30代夫婦がセミリタイアを目指しつつ鉄道模型を紹介するブログ

30代夫婦がセミリタイア(サイドFIRE)を目指すブログです

2021年12月の家計支出状況

2021年12月の1ヶ月の支出を振り返ってみます。

 

支出

支出額は約38万円でした。

うち、特別な支出は、

・中古PC(Surface) 65,000円

ふるさと納税 20,000円

Amazonギフトカード 11,000円

自動車保険 19,000円

・プレゼント 13,000円

の合計128,000円ということで、それ以外の日常的な支出は252,000円でした。

我が家では月25万円が日常の標準的な支出額なので、今月はほぼ標準的な支出だったと言えそうです。

ちなみに中古PC購入費用は、代わりにそれまで使っていたMacBookProを1月に売却するため、相殺される予定です。

まとめ

12月は特別な支出が多い月でした。

2人で月25万円で生活できれば、年間300万円で生活できる計算ですが、本当は月20万円まで減らしたいと考えています。年間で200万円以上貯金したいと思っていますので、今も節約はしていますが、今以上に節約できるよう、今年は頑張っていきたいなと思います。